2014年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
スポンサーサイト
--.--.-- (--)
インペリアルタイガーさんについて。
2007.06.18 (Mon)
インペタイガー1号さん

エレファントさんの写真を撮った時についでに撮った1枚です。
この写真のインペタイガ-さんは、初ブログの時に最初に話した方から譲って頂いたプレコです!(あともう1匹インペタイガーさんがいますが、その子もです)
その方は、うちのプレコ達が病気になった時に対処法をとても親切に教えて下さったおかげで、プレコ飼育の基本ができたのですが。。。なによりとても沢山のプレコを譲って頂き感謝の気持ちで一杯です…。。。
どの子も体格が良く元気でしかも美個体な子ばかりです!
(今後、他の子も紹介していきたいと思いますのでしばらく待っていてください)
飼育してきて思った事は、どの子も手のかからない!程丈夫でびっくりしています。。。
それは、その譲って頂いた方の飼育法がとても良かったからでしょうネ!!


これから飼育について書いていきます。
インペリアルタイガー編
・水温25~27℃(夏の温度の上がり過ぎに注意する)
・水質は弱酸性~中性の間を保つ
・アクセサリーは流木と石の両方を入れてあげると良い
・基本ですが…プレコにはエアレーションを必ず入れてあげましょう!
・成長サイズですが、そんなに大きくはなりません!(笑)
(MAXサイズでも10cm程だと思いますが…笑)
・プレコを初めて飼う方には規格サイズの60cm水槽をお勧めします!
(プレコは水を汚すので、ろ過能力のある60cm水槽で飼うと水換えなど楽で良いです!外部無しで上部フィルター1本でいけると思います。プレコの混泳数にもよりますが…)
・砂は入れてあげると良いです!
(砂が入っていると直ぐにバクテリアが付くので目の細かい砂~荒い砂などなんでも良いので、掃除が面倒ですが…薄くても良いので敷いてあげてください!)
・水草は入れない方が良いです!
(特にタイガーと名前に入っているプレコは食べます!うちのタイガーは水草の隙間で寝ていた程です…(笑)有り得ない程食べて水草がボロボロになりました。。。餌のあげる量にもよると思いますが、水草を入れない方が無難です)

・プレコだけの混泳ですが、タイガー系プレコ(特にインペリアルタイガー)はケンカ?というか小競り合いが多いので流木など石など沢山入れて1匹に1本の流木になるようにすると良いです(他種のプレコにも同様にしてあげても良いと思います)
プレコ専用の繁殖筒も使えますネ!筒の中にはプレコ1匹しか入らないので縄張りになって良いですヨ~。。。
・他の魚との混泳ですが、なるべく上層を泳ぐ小さい魚と混泳してあげてください!コリドラスとの混泳も可能ですが…コリにビビリ癖がついてしまったりプレコの縄張り意識が強くなったりと、あまり良い結果にならないかも?しれないので底物はプレコだけ!と決めて飼った方が無難です。。。
それでも他種の底物の魚と一緒に飼いたい方やプレコの為に水槽を増やしたくない方は、アクセサリーを多くして混泳すると良いです!

・インペリアルタイガーは模様が変わってくるので面白いプレコです!
バンド模様だったりダップルド模様だったりと…変化します!うちのインペタイガーは(写真の子)はバンド模様が途切れてきました。もう1匹は、バンド部分が太く多くて黄色が目立たなくなってきました。たまに見ると変化しているので楽しいプレコです~☆

・インペリアルタイガーのブリーディングについて私は経験した事がないのでわかりませんが、とにかく1本の水槽にインペリアルタイガーを沢山混泳させプレコ専用の繁殖筒(片方の穴が塞がっている筒)を何本か入れて置けば繁殖するのではないでしょうか???(プレコ同士の相性にもよりますが…)
私もチャレンジしてみたいですが、今はエンドリ飼育にお財布の中身を注ぎ込んでいるので当分先になりそうですが、いつかはやってみたいです。。。


インペリアルタイガーはチョコバナナのような色をしているので見ているとヨダレが出てきます。。。
皆様のお宅にも甘い食べ物色のプレコはいかがでしょうか???
FC2 Management
Trackback〔1〕 Comment〔13〕 Top▲
コメント
お久しぶりでした(^ ^;)
きれいな個体ですね(^▽^)
これも飼育している人の管理の賜物だと
思います(^~^)
いつかインペタイガーを購入した時は
参考にして飼育してみたいと思います(^▽^)
ぼぅ(*´ω`)ゞ | 2007.06.18(月) 10:02 | URLコメント編集
■Re:
>ぼぅさん、お久です~!!
お褒めのお言葉ありがとうございます~!

男の方ってタイガー系プレコ好きな方多いんですよネ~(驚)
うちの彼氏もタイガー系プレコ好きなんですヨ。。。v-411
なぜ人気なのか、私には謎なんです…v-411

インペタイガー、機会がありましたらぜひ飼ってみてください!
ぼぅさん好みのプレコだと思いますヨ~!v-222v-411
エミ | 2007.06.18(月) 17:09 | URL【コメント編集
勉強してますね♪
ウチにはクイーンインペリアルが大小合わせて7匹をディスカスタンクに入れて繁殖を狙ってるので勉強になります。
オーブン粘土で直径3cmの繁殖筒を作り熱帯魚飼育とは別の事も自分でするので楽しいですねv-398
ぱなくえ | 2007.06.18(月) 20:20 | URL【コメント編集
■Re:
>ぱなくえさん、こんばんは!!
自作しているのですか?!繁殖筒!
経済的に安く済むのでうらやましいです~!!
私もできれば自作したいのですが、上手くできるか不安で
まだ挑戦してないですヨ…v-390

こんなブログで勉強になって頂き嬉しいです。。。
誤字脱字が多いですが、お暇な時にでも見に来てください!!

グリーンロイヤル3人衆さん達はお元気ですか?
お互い50cmサイズを目指して頑張りましょう!!
エミ | 2007.06.18(月) 21:47 | URL【コメント編集
我が家もインペリアルタイガーが2匹いますがやっぱり模様が変わりますね
我が家に来たときに比べてかなり変化しました
インペリアルタイガーは大好きな種類なので大事に育てていきたいです
はむたん | 2007.06.18(月) 22:22 | URLコメント編集
インペリアルっていろいろな雑誌に載っててきれいであこがれるけど見たことありません・・・汗というかあのものすごく高価そうな見た目、評判・・・いったいいくらするんですか?
剣製 | 2007.06.18(月) 23:24 | URLコメント編集
インペリアルタイガーうらやましい・・(゚q゚*)

おっとよだれが。

ずっと欲しいのですが、なかなか手に入りませんー・・
地元の田舎のお店じゃ期待できないし、通販では痛い目を見たし(目が窪んでお腹ベッコリ、どうみても瀕死で到着翌日に死にました・・・)、おおぞら観魚園にお邪魔したときには怪我で薬浴中・・・_| ̄|○

いつか増やしてみたいですねー
その前に飼ってみたい(笑
lam | 2007.06.18(月) 23:25 | URL【コメント編集
■Re:
>はむたんさん、こんばんは!!
>我が家もインペリアルタイガーが2匹いますがやっぱり模様が変わりますね
バンドが太くなったり切れたりして面白いプレコですよね!

勝手なリクエストになってしまいますが…
はむさん宅のインペタイガーさん
今度お暇な時で良いのでブログに写真アップしてください!
飼い込む程模様が変わるらしいので
他の方のインペタイガーさんにとても興味があります。。。
宜しくお願いします!!


>剣製さん、こんばんは!!
インペタイガーさん見た事ないですか?!(驚)
町田にティアラがあった頃は左奥のプレコ水槽
確か2段目の真ん中辺りの水槽に入っていましたヨ!

希望が丘に移ってからは見たような見てないような…???
階段上がって正面奥がプレコ水槽じゃないですか、
正面の水槽の左隣りにある小さい水槽が並んでいるプレコ水槽の中で
右上辺りの水槽に1匹で入っていたのを見た気がします…(汗)

インペタイガーの価格ですか?!
いくらだったかなぁ~???
5000円札でちょっとお釣りが来るぐらいでしょうかね。。。
価格にも変動がありますし、ショップにもよるので何とも言えません。
今は、ティアラでプレコを買うのやめましたヨ。。。
剣製さん、ティアラでプレコの値段見ました?
なんかとても値上がりしていてぼったくりに近いですよ~?!(怒)
近くにもうひとつチェーン店のショップがあるのですが
そこでプレコの値段を比較すると有り得ない金額をしているので
余計なお世話だと思いますが、プレコを購入する時は種類と価格に気をつけてください。。。。


>lamさん、こんばんは!!
>おっとよだれが。
私と一緒ですネ…(笑)

欲しいプレコがいるのに手に入らないのは悲しいですよネ…。。。
地元のお店にいろんな種類のプレコは置いてないのですか?

>通販では痛い目を見たし(目が窪んでお腹ベッコリ、どうみても瀕死で到着翌日に死にました・・・)
それは…かなり腹が立ちますネ~!!!!(怒)
プレコさんかわいそうに。。。何ヶ月餌食べてなかったのですかね。。。
お店の人は、判ってて送ったのか?または
病気や寄生虫の疑いをしていなかったとしたら最低ですね…そのお店。

ちょっと質問になりますが
そのお店は、ワイルドのプレコを売りにしていましたか?
HPに買ったプレコの画像&コメント載せていましたか?
通販とは別にお店も営業していましたか?
プレコ以外の魚も売っていましたか?

通販が微妙なのはそこなんですよね~。。。
コメントや画像1枚などを見てプレコを買う訳ですから
店的にはぼったくりに近い事をしているのも中にはいるんですよネ。。。
うちのプレコをあげたいぐらいですヨ…。
普通に毎日餌をあげて育てたプレコってめっちゃ丈夫で余程な事がなければ死なないです!
病気にも強いので飼っている人間の方がびっくりする程です。
うちのプレコでしたら他の方の家に行っても嫌になる程長生きすると思いますヨ(笑!)
その為には今後ブリードに力を入れていきたいとlamさん話を聞いてそう思いました!!

おおぞら観魚園さんがコラボして製作したHP見ました?
私はこのHPを見て、判り易い!!と思いました…。
プレコの飼い方や個体選びなど、参考にすると良いですよ!!
そのHPのアドレスです!
http://pleco-kingdom.jp/
エミ | 2007.06.19(火) 02:35 | URL【コメント編集
今年は本当にインペリアルタイガー少ないですね
ショップで見る機会も少ないと思います
実は先ほど餌を投入してから水槽の前にじっと寝転んでいたのですがインペリアルタイガーがぜんぜん出てきませんでした
奥のほうに1匹確認できましたがもう1匹は全く姿を見せません
また近いうちに写真を撮って画像アップしておきますね
とりあえずは昔の写真を探してみます
はむたん | 2007.06.19(火) 22:11 | URLコメント編集
あの当時はもっと安い魚のコーナーばかり行ってたので印象が薄いなあ・・・あのころは5000円は今の100000万(スキー板代)と同義だったなぁ・・・
剣製 | 2007.06.20(水) 00:46 | URLコメント編集
■Re:
>はむたんさん、こんにちは!!
今年、確かにインペリアルタイガー少ないですネ!!
私もそう思います…。

>奥のほうに1匹確認できましたがもう1匹は全く姿を見せません
その1匹の子は大丈夫でしたか???
隠れているのは良いことなのですが
私もたまに姿を見てない子がいると心配になります…。

ブログへ写真見に行きますネ!!


>剣製さん、こんにちは!!
>あの当時はもっと安い魚のコーナーばかり行ってたので印象が薄いなあ・・・
そんなものですヨ!!
私もショップへ行った時などこんな魚居たっけ?と
思うこと、あります!!

剣製さん、スキーやっているんですか?
私はスキー、一度もやったことがないので(笑)
ちょっと憧れます!!
ちなみにスキー場というのも一度も行った事ないです(笑)
エミ | 2007.06.21(木) 17:33 | URL【コメント編集
スキー部所属なんでまぁ一般人よりはうまいかと・・・というかですね高校で部活として認定されているようにようは競技スキーなんですよ。だからふつーの人の滑り方とは違うのでなんとも・・・ちなみに俺も去年初めてスキーしましたWW
剣製 | 2007.06.21(木) 20:55 | URLコメント編集
■Re:
>剣製さん、こんばんは!!
>スキー部所属なんでまぁ一般人よりはうまいかと・・・
私はスキーをしている一般人でも、ないので
スキーができるなんて羨ましいです!v-398
しかも競技ですか~?!!
凄~い!!v-405カッコイイですネ~!v-218

部活で認定されていたなんて
けっこう頭の良い方が行く高校そうですネ…!v-405
エミ | 2007.06.23(土) 02:04 | URL【コメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
わたしとプレコの奇妙な関係のエミさんがインペリアルタイガーの記事を書かれていましたそこで私も我が家のインペリアルタイガーの画像を探してみましたがどうにも見つかりませんこの子はずいぶん昔に飼って
2007/06/19(火) 23:25:39 | ウーパーとプレコのつぶやき
